2015年2月5日木曜日

Day 193: 初・超強力ステロイド

体調:  絶好調(よく歩きよく甘えよく爪をとぐ♪)
食事:  まぁまぁ(炙りマグロ、シーバとモンプチのカリカリブレンド
体重:  2.5kg

ファンは初めてひと月間効果がある超長期型ステロイド注射に挑戦。これで様子を見てみることにし、期待していた効果が現れなかったり、重い副作用で苦しむような事があったらやめようと思う。ファンの腎臓機能の数値は相変わらず最悪で、どのドクターに聞いても「普通に歩けるのが不思議」というくらい末期的だ。貧血もひどく、口の中は真っ白。我が家に来た時のような血便や血尿、夜通しの嘔吐はなくなったものの、いつ「その日」が来てもおかしくない状況だと宣告されている。うーん、家で寛ぐ最近のファンを見ていると、そんな日が近いとはとても思えないのだが…。でも、もし残り少ない命なら、強い薬を打つことになっても、できるだけ苦痛を減らして、快適な毎日を送らせてあげたい。ファンにとってのQOLをいかに保てるか、母、試行錯誤の日々。
寝る子は育つ!

育つ!!

育ちすぎ…

ディンは駐在先の台湾で保護した子だ。本名を中国語で「叮叮」といい、小さなベルが鳴る軽い音を表している。日本語でいうと「リンリン」って感じかな。現在推定7歳半、一緒に暮らし始めて4年だが、今でも中国語をより解する。台湾っ子なので寒さはとっても苦手。それなのに、その後のアメリカ駐在も雨と雪が多い北西部、そして今日は青梅に雪が降った。雪を見るとそれだけでフリーズしてしまうディンにとって受難の季節だ。「犬は喜び庭駆け回る」とはほど遠い。早く春が来るといいね、ディン。
ディン「さ、さぶっ!」


0 件のコメント:

コメントを投稿