2014年9月9日火曜日

Day 44: 輸液&インターフェロン&子猫

体調:  急激に上向き
食事:  がぜん旺盛(ドクターズケア・キドニー+懐石のカリカリ、焼かつお1本、銀スぷパウチ1.5パック、ロイヤルカナン腎臓サポートのパウチ少々)
サプリ: カリナール1を1スクープ
体重:  2.1kg
昨晩、血便と激しい嘔吐に突如襲われたファン。救急病院に連れて行こうか迷ったが、すぐ行ける病院は評判が悪く、一度救急病院で起きた良くない経験を頭がよぎる。さらに、ファンも激しい抵抗で病院行きを断固拒否。仕方なく朝まで待つ事にする。朝イチで便を持参しK先生の所に連れて行く。腎不全で血便は余りないと言う。でも、臓器は全てつながっているんだから、一か所が悪くなればあちこちが崩れ始めるのだろう。とりあえず、対症療法で、輸液とインターフェロンで処置する。
帰宅すると嘘のように元気になり、午後2時にはスープを飲み、夜7時にはカリカリ、深夜2時にはパウチを1.5袋も食べた。良かった良かった。昨晩はファンがクローゼットにひきこもり、私は心配でぞの脇で一晩を明かした。不定期に聞こえてくる嘔吐の苦しそうな声で、胸が痛かった。何にもしてあげられず、つらかった。でも、ファンの方がずっと苦しいのだ。
先生は言う。「ファンちゃんのその日に備えて、そろそろ覚悟が必要かもしれませんね」
夜、我が家に保護された子猫がやってきた。生後3週間弱、たったの200g、三毛の女の子。女子なのにばっちくて臭い…ま、野良さんだから仕方ないか。ファンは大らかで、他の猫達や犬に威嚇したりパンチしたりという事がない。が、とってもフレンドリーかというとそんな事もなく、淡々としている。オトナである。子猫にもこれといった反応がなく、もじもじヨタヨタする小さな生き物を不思議そうに眺めている。何を思ってるんだろう。
「お母さん、この子、ちょっと臭いんだけどぉ」とか?はいはい、今拭き拭きしますよ:)
ホントに拭き拭きしたぁ?まだ臭いよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿