2015年1月11日日曜日

Day 168: 体調下降&さくら猫

体調:  下降気味
食事:  ほとんど食べない
インターフェロン: 2滴
体重:  2.3kg

昨日の朝から食事の量がぐっと減り、今日はぷっつり断食状態。シーバのカリカリをやっとという感じで5粒くらい口にした。この食欲低下の原因が、貧血か体内の毒素か口内炎なのかはわからない。そのどれもなのかな。いつもより補液の量を増やし125cc。これでなんとか少しでも楽になってくれたらと思う。

腎不全は本当に厄介な病気だ。腎臓は体内の毒素をろ過する臓器で、ろ過された毒素は尿と一緒に排出される。健康な腎臓なら100の水分で100の毒素を排出できるが、腎不全の腎臓はろ過機能が低下しているので、100の水分では毒素を完全には排出できない。100の毒素を排出するには2倍3倍の水分を取り、大量の尿で流さないと、体内に毒素が溜まる一方になり、尿毒症で死に至ってしまう。だから腎不全になると、一様に多飲多尿になる。では、どんどん補液をして毒素を排出すればいいのでは、というと、それも一長一短で、体内に水分を入れれば、ただでさえボロボロの腎臓のろ過ポンプを酷使する事にもなり、別の致命的な弊害が生じてしまう。猫の腎臓は、検査で数値に異常が見られた時点で、その機能は8割前後失われていると言われている。また、腎臓は一度壊れたら回復しない。日々の丁寧な観察こそが未病への近道なんだな、としみじみ思う。

今日のファン。歩かず鳴かず、一日中寝ている。
良い夢見れてるかな。

今日、ディンのお散歩をしていた時、ある公園で沢山のさくら猫を見かけた。さくら猫とは、避妊去勢をしたしるしに耳先をカットした野良猫のこと。野良猫をただ殺処分するのではなく、増やさないようにして地域猫として見守ろう、という活動が今少しずつ広まっている。優しい気持ちを持つ人がここにもいるんだな、と思ったら、心が温かくなった。
耳がさくらの花びらの様なので「さくら猫」

ひとなつっこい!かわゆす!




0 件のコメント:

コメントを投稿