2015年1月14日水曜日

Day 171: のろくろ、その後

体調:  復活
食事:  多少復活(シーバと懐石zeppinのカリカリ)
インターフェロン: 2滴
体重:  2.2kg

ステロイド注射後、やや体調が回復。早速少しだけどご飯を食べた。元気が出てきたようすなので、ファンと一緒にお風呂に入った。手早く半身だけお湯洗いして、しっかりヒーターでドライし、ブラッシングした。フワフワでいい匂い。一段と可愛くなったよ~。お風呂の後、猫達が日向に集合しているのを発見。クンとファンのサイズの違いに驚く。元々ファンは骨格自体がとても華奢で、普通の雌猫に比べても二回り以上小さい。親猫からの遺伝なのか、外猫時代の栄養不良からくるものなのか、いずれにせよ必要以上に心配になってしまう。
微妙な距離で日向に集まる三姉妹

入院しているのらくろに面会した。止血剤により吐血はかなり収まり、点滴を続けているせいか、昨日より元気に見える。相変わらずほとんど動かないが、リラックスしている様子。麻酔をかけて詳しく調べた結果、上あごに傷があり出血をしているのが見つかった。電気メスで処置したが、まだ吐血が完全にはなくならない事から、入院を続けて要観察。歯肉炎もひどかったので、麻酔ついでに歯石を除去してもらい、残っていた奥歯が赤ちゃんのように真っ白に綺麗になった。これで口の痛みも口臭も改善するはず。頭を撫でると嬉しそうにゴロゴロ言い、もっともっととおねだりしてくる。この汚れ具合からすると今は野良に間違いないけど、昔は飼い猫だったのかな、と思う。綺麗にシャンプーしたら結構イケメンになるかも。人懐こくて大人しいし、エイズも白血病もないので、里親さんを探してみようかと思う。まずは明日、ミルクを差し入れてあげよう♪
のんびりあくびするのらくろ
早く元気になるんだよ

エイズも白血病もなし
一安心

0 件のコメント:

コメントを投稿