2015年1月23日金曜日

Day 180: 強力ステロイド&TNRのガリオ

体調:  かなり良好
食欲:  旺盛(懐石&シーバのブレンドカリカリ)
インターフェロン: 2滴
体重:  2.3kg

ファンの口内炎がひどく、初めて長期型ステロイドを打った。いつもは1‐2日しか体内に残存しないタイプのものだが、今回のものはゆっくり一週間かけて半減し、トータルの作用期間は約2週間。確かにいつになく調子が良く、ファンにしてはすごい食欲を見せてくれた。でも、長期的恒常的に使用すると、糖尿病、クッシング症候群などの副作用もある。様子を見ながら、ファンが一番心地良くいられる治療をしてあげたい。
ファン「DVDの上ってなんか落ち着くわ~」


長い間の懸案だった近所の野良猫ガリオのTNR完了!ガリオはとても頭が良く、勘も鋭いので、なかなか捕まらなかった。仕方がないので捕獲器を断念して、相棒と猫捕り網(猫の会会員による創意工夫DIYグッズ)を振り回してみたが、それでも捕まらずついに発情シーズンを迎えてしまっていた。昨日は雨で恐ろしく寒く、外にいる野良さんが不憫で、とりあえずな気分で捕獲器を設置してみたところ、なんとガリオが捕まって憮然とした表情で丸くなっていた。昨日暖かい病院で一泊したし、今日からしばらくはいい天気が続くので、手術後の回復も早いと思う。もう男の子ではなくなってしまったけれど、明るく前向きに新しい猫生を送ってほしい。オネエ生活も捨てたもんじゃないと思うよ、頑張れ!
ガリオ改めガリ姉
ワクチン、レボリューション済さ♪

私も野良猫さん達に不妊手術なんて可哀想だな、と思うことがある。自然に子猫を作らせてあげて、親兄弟と野山を自由に走り回らせてあげたいな~、なんて。でも、野良猫と人間の距離が近いため、共存を無理なく実現するには、やはり今は不妊手術しかない。それをしないと、増えすぎた野良猫は人間により処理されてしまうだろう。避妊去勢は、猫の健康面でのメリットも大きい。野良猫さん達にはそこのところをご理解頂いて、すんなり捕獲器に入って欲しい…って無理だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿