2014年10月15日水曜日

Day 80: ステロイド投与

体調:  低迷
食事:  ほとんど食べず
サプリ: 拒否
体重:  2.3kg

ファンの体調はアップダウンが激しい。今日は口内炎が激しく痛むらしく、ほとんど何も食べない。水さえしみるらしく、喉が渇いて飲み水に近寄るが飲めない、といった様子。ご飯も同じで、お腹は空いているのに痛みが怖くて食べられらいのだ。ご飯の匂いを嗅いでは、小さくナァと鳴いて途方に暮れている。食べようと口を開けるが、どうしても口に入れられない。不憫で胸が痛む。猫は一般的にヒトに比べて痛みに鈍感らしいが、口内の痛みにだけはとても敏感なのだそうだ。口内炎は想像に絶する苦痛らしい。ステロイドは週一以上の頻度では使いたくないが、前回かかりつけではない病院で打った注射がほとんど効果がなかったので、いつもの先生に打ち直してもらった。すると、食事はしないが、口内炎特有の行動がなくなった。口の周辺を手でこすろうとしたり、あくびをするだけで絶叫したり、歯ぎしりのような音をたてたり、やたらクチャクチャと口を動かしたり、そういうのが止まった。明日こそ何かおいしい物を食べようね。
甘えて抱っこをおねだりするファン。

チャバちゃんはおてんば大全開。なんびとたりとも彼女を止められません。大暴走の連打。
「これ、引っ張るとたのちいよ♪」

ディンは昨日からカラー装着。お友達のワンコに右手の甲を噛まれちゃいました。包帯を取って舐めてしまいなかなか傷が閉じないので、とうとうカラーの登場。ちょっと不便だけど少しの間我慢ね。
カラーつけてもフォトジェニック、可愛い~。


0 件のコメント:

コメントを投稿